想像したほど悪くない

こんな花言葉をもつ花があるなんて!おもしろいなー。なんて事を考えながら。

ボーナスに関係ないけど査定される身

うちの会社って賞与近くになると課長達による
査定があるんす。
仕事中に見回って評価されるんだけど
それを違う課の課長から面談して聞かされる。
社員さんは賞与の査定らしいんだけど我々パート
はただ評価を聞かされたりする。
賞与には関係ない。(そんな金額でもない)

そこで点数による評価をされて
平均以下とか以上とかに別れるんす。

そこで言われたのが 「コメントは結構良い事
かいてあるのになんで平均が低いのかね? 」
「…そうですね」
「社長があなたの事あまりよく思ってないよ」
「…あーやっぱり」
「いつもむすっとして暗いし 目も合わないと」
「…いやー嫌われてるの解ってたのであまり
話せないってか近くに寄れなくて」
「少しはニッコリした方がいいよ」
「…😑」

はあ?! って思わず言いそうになった。
普通仕事の評価で待遇が変わるんじゃないか?
そんな言い方だとやはり上の人の好き嫌いで
評価が変わってるんだと確定してるような
もんじゃないのか?
だったら先に明るくニッコリと挨拶しましょう
とか言ってくれたらいいのにねぇ?
大体 2年めの私に「今年入った方?」とか
言ってくる辺りでもう興味ないだろう。

こんな会社でも 次に見つける大変さを思うと
やはり我慢するしかないのだよ。

あー。