想像したほど悪くない

こんな花言葉をもつ花があるなんて!おもしろいなー。なんて事を考えながら。

完済‼️

住宅ローンが本日完済した。
30年…長かった…。30年前というと22歳?
まだまだ遊びたい盛りの独身の私が弟と一緒に
家族で支払いを始めたんだった。
姉弟の真ん中だったので当然家を出るつもり
のはずがいつの間にか最後まで残ってしまい
弟はお嫁に行く事になり一悶着の末私がローン
と親同居に。当時から返済はきつくてボーナス
全額を入れなければならない時もあった。
一念発起してマスオさんの旦那を迎い入れての
生活をスタートしてやっとできた1人娘を親に
預け1才にならないうちから仕事を始めた。
とにかく大変だった。旦那にも窮屈な思いを
させてしまい離婚まで考えられてしまったり
仕事ばかりが原因で娘が吃音になったり…。
誰にも相談できない事もあったなあ。
ばーちゃんが浪費家だったお蔭で要らぬ苦労を
してきた感じ。本人はどう思っていたのかは
わからないけど私は自分の娘には同じ思いは
絶対にさせたくない。苦労をした方がいい時も
あるけれどなるべくならさせたくない。
本当に長くて辛い30年だったから。
でもこうして無事に完済できたのはやっぱり
じーちゃんが真面目に仕事をして年金もらって
自分の借金でもないのに肩身の狭い我が家でも
これまた真面目に仕事してくれた旦那のお蔭
かな。本人の前ではまだ言えないけどいつか
ちゃんとお礼を言おう…。
まさか最後の年にじーちゃんが亡くなってしまう
とは本当にビックリだったけど…。
しかも倒れて1週間経たずに逝ってしまって…。
長びかなかった事がじーちゃんの優しさだった
のかと思うと本当に切ない。ごめんなさい。
感傷にも浸れずとにかくひた走ってきたけど
ようやく一息つけそうだよ。
今年また新たに借金もしてしまったけど 今までに
比べたら頑張れる距離だ。
会社も今本当に楽しくやってる。変な気を使わず
仕事だけに集中できるし仲間が最高にいい。
頑張ってこれたのは環境にも恵まれていたから。
これからもまだまだ頑張ってじーちゃんのお墓
作って!ばーちゃんともうまくやってく。
色々な事に感謝しながら頑張っていくから。
たまには 夢の中で笑いあいたいね。

お疲れ様でした!